グッドノージョブ

雑誌LEONには書いていないローコストで「イケてるおじさん=イケオジ」を作る教科書

スポンサーリンク

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【クックパッド不要!】元料理人が魔法を公開!料理下手な女子が手料理で彼氏に褒められる方法

こんにちは。無職から派遣看護助手に転職した、ままるです。

僕のまわりの「結婚したいでも独身女性」の悩みのひとつに「手料理」があります。

外食、中食が発達した現代では、美味しくて手軽な食べ物が豊富です。

その為、中々自分で料理をする機会も無く、料理に自信が無い女子がとても多いです。

僕は以前、調理師でした。

フレンチ、イタリアン、和食とお店を渡り歩いた経験から「結婚したい彼氏を落とす」ための「おいしい料理」を作る極意を伝授したいと思います。

今日はそんなお話です。

Cooking

 料理下手な女子の特徴

クックパッドのレシピ通りに作っているのになんだかマズい…」

よく聞く話ですが、結婚したい女子だとしたらこれはヤバいです。

現在婚活中の女子も悩んでいるのではないでしょうか。

合コンや紹介などで知り合った女性と

「結婚はムリ」

と男性に思わせる女子の行動ベスト3(かってにままる調べ)

 

  • 部屋がバラエティー番組並みにゴミ屋敷
  • はりきって作ってくれた料理がボソボソ
  • リアルタイムの行動を監視

この3つで男子は確実に引きます。

いかに外で会った時の彼女の見た目がキラキラしていても「結婚」となると躊躇するのは当たり前ですよね。

よく「胃袋をつかむ」という言葉が使われますが

日常生活において、ほんとうに食は重要な要素だと思います。

しかし料理は「コツ」さえつかめば簡単なものです。

料理下手の女子の特徴は

「考えていない」

この一点に付きます。

魚ひとつ焼くのも

「なぜ」この魚を焼くのか?

「どこまで」焼くのが美味しいのか?

「どこから」焼くのが正しいのか?

など理論がまったくなく、クックパッド

「魚を焼きます」

と書いてあると、ただ魚焼き機に放り込むわけです。

料理には「理論」があります。

食材によって、煮るのか焼くのか茹でるのか、なにがベストなのかを常に考える。

そんな基本的な事が出来れば、料理の腕前は飛躍的に向上します。

家庭料理とレストランの味の違い

家庭でも上手な料理が出ると

「レストラン並みに美味い!」

という表現をすることがあります。

家庭料理とレストランの料理の違いは、どこにあるのでしょうか?

冷静に考えると、家庭もレストランも食材自体はあまり変わらないわけです。

でも味には絶対的な差が出る。

この違いは

「調理法」

「入れるもの」

の大きく2つにあるのです。

【調理法の違い】

プロとアマチュアの差が出る一つの理由は「調理法」です。

調理法の違いとは言っても、実は難しいことではなく、本当の基本的な作業が、プロとアマでは違うんです。

基本的な調理法とは

  • 切る
  • 混ぜる
  • 焼く
  • 煮る
  • 蒸す

このくらいしかありません。

この中で特に「混ぜる」という行程が、プロとアマでは差が出やすいんです。

プロはとにかく、よく混ぜまず。

家庭で「このくらいか」という所からさらに倍以上混ぜる。

こうすることによって味が均一化され、ムラの無い料理に仕上がっていきます。

こうした細かなひとつひとつの作業を丁寧にやっているかどうかが、家庭料理とレストラン料理の味の差になって現れるのです。

【入れるものの違い】

これは中々クックパッドのようなレシピには書いてありません。

プロが調理をするレストランの料理には、必ずちょっとずつ入れる「あるもの」があります。

これらを少量入れる事で、味に奥行きを出し「美味しい」と感じさせる事が出来るわけです。

その「あるもの」とは

  • オリーブオイル
  • ニンニク
  • タマネギ
  • 白ワイン
  • ダシ
  • バター

この5つです。

レストラン(洋食)のどの料理を頼んでも、ほとんどの料理に上記のいずれかが入っています。

クックパッドのレシピに書かれていなくても、上記を少し足すだけで料理は飛躍的に「美味しく」感じられます。

家庭料理でも上記の6種の「魔法」を使いこなす事ができたら、あなたの料理はすでに絶賛される域に達していると思ってもいいと思います。

彼氏をうならせたいなら用意するべき3つの魔法の粉

前出の6種の「魔法」ですが、特に効果的なのが「ダシ」です。

洋食のダシは「ブイヨン」と呼ばれ粉末状のものが使いやすいと思います。

このブイヨンをどんな料理にでも少し入れるだけで、驚くほど料理が美味しくなります。

基本的にどのブイヨンも、少量のお湯で溶かし料理にぶちこむだけですので、非常に簡単です。

【チキンブイヨン】

基本的にどんな料理にも相性がいいです。

簡単な野菜炒めなどに入れても、驚くほど味に深みが出ます。

 

 

【ビーフブイヨン】

「ビーフコンソメ」という商品名ですが「コンソメ」とはブイヨンにさらに野菜等のダシを加えた商品を言います。

こいつをカレーなどの肉系煮込み料理に放り込むだけで、彼氏から

「結婚してくれ」

と言われるとか言われないとか。

 

味の素 クノール ビーフコンソメ 5個入×5個

味の素 クノール ビーフコンソメ 5個入×5個

 

 

【フュメドポワソン】

フュメドポワソンとは、魚から取ったダシを抽出したものです。

家庭料理ではなじみがありませんが、レストランでは無くてはならないダシです。

主に魚料理に入れるダシですが、野菜などにも相性が良いので工夫次第でものすごく美味しい料理に変化させる魔法をかけられます。

絶対に落としたい彼氏に向けての、上級者的な魔法です。

 

マスコット オーネ フュメドポワソン 6g×5

マスコット オーネ フュメドポワソン 6g×5

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか?

日本人が「美味しい」と思える料理には前提があります。

  • あたたかくて
  • やわらかくて
  • ジューシー

一方「まずい」と思える料理の前提は

  • つめたくて
  • かたくて
  • パサパサ

つまり仕上がりが「美味しい」3原則に当てはまるメニューをチョイスするのが、料理初心者のコツです。

おいしい料理を作る秘訣は「誰かの為に作ること」それが大好きな彼氏であれば申し分ありません。

大好きな彼氏には、より美味しいものを食べさせたいですよね?

そう思うと、トマトの切り方ひとつ変わってくるわけです。

「料理は愛情」とよく言われる所以はここにあります。

料理の基本は、その食材へのリスペクトです。

材料を無駄にする人間に名コックはいません。

誰かが汗水たらして生産したり、命を捧げてくれた食材に感謝の念を抱きながら、その食材をベストな状態で食す。

これが料理の基本なのです。

大好きな人が目の前に現れたなら、自分の誠心誠意を尽くして料理を振る舞いましょう。

彼氏の胃袋をつかめば、結婚はもう目前ですよ。