グッドノージョブ

雑誌LEONには書いていないローコストで「イケてるおじさん=イケオジ」を作る教科書

スポンサーリンク

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

45歳のおっさんブロガーがジャックナイトに潜入してみた|ジャックナイト最年長ブロガーは誰だ!?

こんにちは。「イケてるおじさん」「イケオジ」を目指す45歳、ままる@mamaru0911です。

ブロガー、アフィリエイター世紀の祭典「ジャックナイト」がいよいよ今夜開催されます!

一次会参加者はなんと380名強!

かつてこれほどまでに大々的な、ブロガー、アフィリエイターのオフ会は存在したのでしょうか?

この「世紀の祭典」にままるが突撃します。

現役のトップアフィリエイターを中心に集まる380人もの強者達…

そのほとんどが「20代」「30代」の若者達です。

当然

うぇーーーーい!

オッケーーーイ!

が連呼される様な、超絶ノリノリの現場が予想されます。

若干45歳のおっさんブロガーであるままるが、果たしてそのノリについていけるのか?

考え無しに三次会まで申し込んじゃったけど、果たして辿り着ける体力はあるのか?

その変の検証も含めた今回の「ジャックナイト潜入企画」。

三次会までの潜入レポを書きますので、ジャックナイト当日参加出来なかった人にも是非読んで頂きたい記事です。

ジャックナイト1



ジャックナイトとは

ブロガー、アフィリエイターの間では超有名なCaptainjackさん(@CaptainJacksan

主催のリアルイベントです。

 

 

2018年6月23日(土)

場所は新宿のキリストンカフェで開催されました。

 

 当日のツイッターを見ると、全国からこのジャックナイトに向けて集まって来るブロガーがもの凄い数がいることが分かります。

日本国内だけではなく海外からも。

これだけの求心力を持っているジャックさんは、やはり只者ではありません。

そんな凄いパワーに刺激を受けるのも、今回僕がジャックナイトに参加を決めた理由のひとつです。

ままるがジャックナイトに参加した三つの理由

①ブログ開設2周年記念

僕はちょうど二年前の6月に、初めてこの「グッドノージョブ」というブログを立ち上げました。

以降2年間の間に、はてなブログでもう一つ、WPで二つの合計4サイトを運営しています。

現在収益のほとんどはWPサイトが出していて、このグッドノージョブは月に数回更新すれば上等という完全な趣味ブログになっています。

しかし僕はこのグッドノージョブで、様々な実験を行い、自らがベストと思えるブログアフィリエイト運営を実践して収益を出して来ました。

このブログが無かったら、きっと今の自分はいないと思います。

そんな自分自身のブログに感謝を込めて、なにかしらの「二周年企画」をやりたいと思っていました。

そこに運良く「ジャックナイト」が開催されたわけです。

これはもう参加しないわけにはいかないタイミングってことで、情報告知後すぐさま申し込みをしました。

 

②若者達の高い熱量に感化されたい

僕は23歳で初めての起業をしてから、20年近くビジネスをしていました。

若かりし日、何の実績もない自分を応援してくれる企業家の大先輩が何人もいました。

彼らに

「なぜ無価値な自分を応援してくれるのか?」

と聞くと、皆口を揃えて

「若い人の情熱に触れたり感化されたいからだよ」

と言われたものです。

当時の僕はその意味が分かりかねましたが、立派なおじさんになった今、当時の彼らの気持ちが良くわかります。

歳を取れば、誰しもがむしゃらな熱量は冷めていくものです。

20代の自分と40代の自分では「情熱」の質も量も違います。

20代30代のイケイケの時代、僕自身も自覚出来る位、熱量に満ちた若者でした。

そんな僕が40代になった今、思うことは

「たまには刺激を受けたい」

という都合のよい欲求なんです笑

会場には若者だらけで、僕の世代の人は限りなく少ないでしょう。

なるべく皆の邪魔をせず、彼らの熱量を肌で感じられれば充分なのです。

 

③ジャックナイト最年長ブロガーは誰だ?

これは単純に興味です。

ジャックナイトには純広告主側も多数参加します。

広告主側であるクライアントには、僕より年上の方もひょっとしたらいるかも知れません。

しかし広告を受けるブロガー、アフィリエイターの中で僕より年上の人って果たして何人いるのでしょうか?

「ジャックナイト最年長ブロガー」

が僕だとしたら、それはそれで一つの価値ではないかと思います笑

ままるがジャックナイトに潜入するに当たって、裏企画として

「46歳以上のブロガーを探す」

ということにします。

取りあえず見た目で僕より年上そうな人になるべく話しかけ、年齢を聞く。

「ジャックナイト最年長ブロガー」

がもし僕以外でいたならば、その方を是非紹介したいと思っています。

僕より年下だった場合、大変失礼極まりないという企画ですね笑

 

いよいよジャックナイト一次会開始!

ジャックナイト1

マジやばい。

400名近くのジャックナイト一次会。

広い会場が人で埋め尽くされています。

てかステージが遠すぎて見えないレベル。

400人キャパっていうと、ちょっとしたアーティストのワンマンレベルですからね…

とにかくその参加人数の多さに圧倒されるままる。

しかも

 

全員若けーーー!

 

僕より年上そうな人は一目で見当たらないほど若者だらけです。

圧倒的に20代と思われる若者だらけ。

30代とおぼしき人がちらほらって印象です。

こいつは…

 

ガチでジャックナイト最年長はままるで決定なのでは!?

 

そんな匂いがプンプンの立ち上がりでした。

 

いったいどこから手を付けて良いか分からないほどの人ごみでしたが、ジャックナイト専用につくった「特製LINE風名刺」を片っ端から配ることにします。

ままる 名刺

このLINEをモチーフにしたオリジナル名刺。

思った以上に好評でした。

「面白いですね!」

「どうやって作ったんですか?」

など掴みはオッケーーーーイ!でした。

僕は以前、自分で起業した会社でこう言った名刺やポスターなど、広告販促品のような印刷物も作ってました。

自分では「どうせ作るなら遊び心のあるキャッチーな名刺を」という軽い気持ちで作った名刺ですが、多くの方の反応をみると、まだまだ自分の発想力は通用するなぁと自画自賛しつつ、せっせと名刺を配り回りました。

全部で300枚用意した名刺ですが、三次会終了までに200枚ほどは配り終えたので、まあ上々な出来だと思います。

この名刺が手元にあって、ままるをまだフォローしてない方がいたら、是非フォローお願いします。

もれなくフォロバさせて頂きます。

 

そんなこんなで大勢の方と一度も座る事無くお話させて頂きながら、一次会は終了。

二次会会場である「居酒屋一休」に移動です。

ジャックナイト二次会開始!

一次会は正直人数が多すぎて、一人一人の方と濃いお話が出来なかったので、人数が絞られる二次会に期待していました。

ところが…

ジャックナイト二次会

なんだこの人数は!?

二次会参加者200名!

てか二次会の規模ではない笑

一次会と違って、着席スタイルのため多くの方との交流は出来ず…

周りの席の方とのお話は濃かったので、まあ良かったですけどね。

ちなみに上の写真は参加者の一部で、逆サイドにも大勢人がいます笑

いよいよジャックナイト三次会

正直二次会終了段階で、すでに体力は限界を超えていましたが、参加しました三次会!

さすがに三次会ともなれば、人数も絞られて今度こそ多くの方と濃い話が出来るかと思いきや…

ジャックナイト三次会

100人以上いるやないかーーい!!

三次会で100人以上!?

いったいジャックナイトってどうなってるの?

最初から最後まで集まった皆の熱量を感じ続けた、狂乱の宴。

今後ブロガー、アフィリエイター、フリーランスを集めたオフ会で、ジャックナイト以上の規模の集まりが行われることはあるのだろうか…

歴史に残る様な盛大な集まりは、熱量覚めやらぬまま終了しました。

ジャックナイト最年長ブロガー問題

ままるの裏企画

「ジャックナイト参加ブロガー最年長は誰だ!?」

 

残念ながらままるは最年長ではありませんでした

 

いましたよ。ままるのパイセンが。

しかもその方は、ある専門職に就いている凄いお方です。

マジパイセンリスペクトっす。

今後ともお世話になります。

こんな素晴らしい出会いが多々あったジャックナイトに、本当に感謝しています。

これほど多くの人々を集める求心力を持つジャックさん。

ジャックナイトでのMCは、まさに勢いしか感じられませんでした。

ジャックナイト

ブログ、アフィリエイトの世界は、SEOやライティングなど、技術的な側面が注目されがちです。

しかしブログもアフィリエイトも、文章によって読者の心を動かさなければ何にもなりません。

テクニック以上に「人間力」が試されるのが、実はこの世界の本質ではないかと、今回ジャックナイトに参加して改めて思い知らされました。

ジャックさん、そして運営に携わっていた全ての方々、本当に思い出に残る一夜を演出してくれてありがとうござます。

「45歳のおっさんがジャックナイトに潜入する」

という企画でしたが、多くの出会いと思い出を残してくれた素晴らしいイベントでした!

まとめ

限りなく40代男性ブロガーが少ない中、オジサンままるが「世紀のブロガーイベント」

ジャックナイトに潜入してみた体験レポでした。

ジャックナイトに参加して一番感じたのは、ブロガー、アフェリエイターの多くの若者が「おっさん」ままるをウザがることなく、自然に受け入れてくれたという事実です。

中にはままるの「おっさんの小言」みたいな話を、興味深く真剣に聞いてくれる若者も多くました。

僕自身、20代の頃から起業して今思うと非常に迷走しながら人生を歩んで来ました。

自分では「生きるのに必死」でそれほど深く考えて来なかった行動でも、そんな「おっさんの過去体験」に目をキラキラさせて食いついてくれる若者たちがいる。

自分自身に「まだまだ需要がある」とまでは思いませんが、彼らに小さくても「価値提供」できるという事実が、僕に再び自信を与えてくれました。

40代50代になると、20代30代の若者に接するのが怖くなるんですよ。

価値観と世代が違いすぎて、つねに「説教」じみた話になってしまうんじゃないか?とか。

でもそんな僕の話を聞いてくれる若者達がいる。

これから未来を経験する若者他達の役に立てる。

そんな感覚に陥ったジャックナイト。

本当に参加して良かったと思います。

ジャックナイトきっかけで、多くの人々と新たに繋がることができました。

この縁を、今後何かに繋げていければそれはそれは嬉しく思います。

 

歴史的なブロガー、アフィリエイターの祭典「ジャックナイト」。

それは45歳のおじさんに、有り余る勇気と自信を与えてくれた素晴らしい一夜でした。

お会い出来た方、お話させて頂いた方、どうぞこんごともままるを宜しくお願いいたします。

ご清聴ありがとうございました。

 

※使用した画像にはモザイク処理をしています。

万が一映り込んでしまってご迷惑が掛かる方はご一報頂けると幸いです。

迅速に対応させて頂きます。