グッドノージョブ

雑誌LEONには書いていないローコストで「イケてるおじさん=イケオジ」を作る教科書

スポンサーリンク

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

docomoのiPhoneユーザーの僕がLINEモバイルへ乗り換えてみた!|MNP乗り換え方法と気になるレビュー

こんにちは。ままる@mamaru0911です。

こちらの記事で書きましたが、

iPhoneX新発売!|でも僕はこの時期にiPhone6Sの新品を5,000円の出費で買った理由 - グッドノージョブ

いよいよdocomoから、LINEモバイルへ人生初のMNPを実行しました!

大手キャリアから格安SIMへ。

大幅に月額の通信料金が削減されることは間違いないですが、

  • 電波の通信状況が悪くなるのでは?
  • 音声通話のクオリティが下がるのでは?

など不安も付きまといます。

ドコモからLINEモバイルに乗り換えて数日ですが、その辺の使い勝手も含めてレポートします。

LINE モバイル SIM

格安SIMとは?

もう皆さんご存知だとは思いますが、大手3キャリア以外の格安通信会社です。

格安SIM」という言葉自体は結構前からありますが、やはり大手キャリアからの移行は、なかなか精神的にもその安心感から進まなかったのが現状です。

しかし昨年頃から、ネット上でも多くの口コミが残るようになり、「そろそろ乗り換えか?」と思っている人も多いと思います。

 

格安SIMとはそもそも「MVNO」と呼ばれる「仮想移動体通信業者」が販売しているものです。

MVNOの大手と言えば「NTTコミュニケーションズ」「BIGLOBE」「楽天」あたりですが、最近では「UQコミュニケーションズ」や「LINEモバイル」の台頭が目覚ましいのが「格安SIM」業界です。

MVNOはそもそも自社で回線を持っていません。

大手のキャリアから回線をまとめて借り入れ、それを顧客に小売りしているイメージですね。

僕が乗り換えた「LINEモバイル」はdocomoの回線を借りています。

つまり僕は乗り換え以前も「docomo回線」を利用していた訳ですから、乗り換えはしましたが、大元は変わっていないと言う事です。

docomoiPhone利用ならLINEモバイルにしないと損な理由

格安SIM」を検討している人は、多くのMVNO業者から自分にあったサービスを見つける必要があります。

業者によっては、格安SIMがそのまま使えない(SIMフリー化する必要がある)ことがあったり、テザリング機能が使えなかったり、細かい所ではLINEのID検索が出来なかったりします。

しかーし!

僕と同じようにdocomoiPhoneを利用している人ならば、LINEモバイル以外に選択肢は無いと言っても過言ではないでしょう。

その理由は、LINEモバイルdocomoの回線を利用しているMVNO業者であるということや、以下のようなメリットがあるからです。

MNPを利用すれば、もちろん今まで通りの電話番号で通話も出来ます。

実際に僕は、docomoiPhoneを利用していてLINEモバイルに乗り換えましたが、基本的な使い勝手は、以前とほとんど変わりません。

唯一変わった事と言えば…

@docomo.ne.jp のキャリアメールが使えなくなったくらい!

でも僕自信、キャリアメールなんて今現在はまったく使っていなかったので問題無し!

しかし今どきキャリアメールを使っている人ってどれくらいいるんですかね…?

そのくらい過去の遺産になりつつある「キャリアメール」は、この際「格安SIM」への乗り換えと共に捨ててしまいましょう!笑

格安SIMで実際どれくらい安くなる?

LINEモバイルdocomoから乗り換える、もう一つのメリットとして、LINEモバイル独自の料金メニューがあります。

その中でも僕が一番おすすめするのは「コミュニケーションフリープラン」です。

なんとLINE Twitter Facebook Instagramで使ったデータ量は、カウントしないという「使い放題」プランです。

実際スマホ利用のほとんどを「SNS」で費やしている方なら、このプランは最適なのではないでしょうか?

とりあえず僕は「コミュニケーションフリープラン」の5GBにすることにしました。

 

音声通話SIM (データ通信+SMS+音声通話)5GB で月額2,220円

 

それに「10分通話無料」の月額880円をプラスして、合計

 

月額3,100円!

 

毎月9,000円くらいは払っていたので、月額で5,000円以上安くなるのは、魅力でしかありません。

LINEモバイルの気になる通信状態は?

格安SIMに変更して、一番気になるのは「通信状態」「電波状況」だと思います。

いかに月額費用が安くなっても、ネットや通話がつながらないと意味が無いですからね…。

実際に数日間LINEモバイルを使ってみた感想は…

 

ほぼdocomoと変わらない!

 

です笑

 

確かに通勤の満員電車では、つながりにくい時間もありますがこれはdocomoでも体感していたことです。

ネットの接続自体は早い時と遅い時がありますが、まあ許せるレベルですし実用には問題ないと思います。

通話に関しても今の所問題はありません。

docomoに比べて、出来ることや利用環境がほとんど変化なく、さらに月額料金が大幅に節約出来るとなれば…

これはもうdocomoからLINEモバイルに乗り換えるしかない!

ですよね!

docomoからLINEモバイルに乗り換える手順(MNPの場合)

僕は13年間使い続けて来た携帯番号をそのまま使いたかったので、MNPで電話番号ごと乗り換えましたが、電話番号の乗り換えを必要としない方は、MNPの項目をスキップして下さい。

docomoからLINEモバイルに乗り換える手順は以下の通り。

docomoからMNPの予約番号を発行してもらう。

  • 電話の場合 151 (携帯電話から)

               0120-800-000(一般電話から)

  • ネットから My docomoにログインしてMNP予約番号を発行出来ます。      

https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/

 

  •  最寄りのdocomoショップで発行してもらう

どこのdocomoショップも毎日込んでますからおすすめしませんが…

 

docomoで発行してもらったMNPの予約番号の有効期限は15日間です。 LINEモバイルの申し込みには、 有効期限10日以上の予約番号が必要です。 出来れば「予約番号の発行」と「LINEモバイルの申し込み」は同日に行うのがベストです!★

 

 

LINEモバイルの申し込みをする。

こちらからLINEモバイルの申し込みが出来ます。

LINEモバイルの申し込みに必要なもの

(予め用意してから申し込むのがスムーズです)

MNP予約番号(今契約しているキャリアから発行してもらう)

②本人確認書類(免許証など)

③クレジットカード

 

たったこれだけで、docomoからLINEモバイルへの乗り換えの手続きは完了です。

僕の場合、夜20時くらいに申し込み→翌朝に審査合格のメール、午後にはSIMカードの発送連絡が来て、翌日にはSIMカードが手元に届きました。

LINEモバイルSIMカードが届いてからの設定

通常、申し込みから2,3日程度でSIMカードが手元に届きます。

まずは今入っているSIMカードと、LINEモバイルSIMカードを入れ替えます。

LINEモバイルMNP回線切り替えの為、下記カスタマーセンターに電話しましょう。

 

LINEモバイルカスタマーセンター

0120-889-279

平日、土日祝日 10:00〜19:00

 

年中無休で対応してくれます。

電話をして1〜2時間ほどで通話が可能になります。

★さらに1時間程度あとにデータ通信も可能になり、無事docomoからLINEモバイルへの乗り換えが終了します。 LINEモバイルのデータ通信が可能になった瞬間に、docomoは自動で解約になります。docomo側への解約手続きは必要ありません!★

 

 

LINEモバイルSIMカードが届いてもほっといたらどうなる?

実はこれ、僕がやったことです…

LINEモバイルからSIMカードが届いたのは知っていたのですが、なんだかバタバタしていて「週末にでもゆっくりやろー」って放っといたんですね。

実際docomoは、月末までは契約してある訳だし、SIMの入れ替えをしなければいつもと変わらないわけですから。

そういう人って結構多いんじゃないでしょうか?

すると、2日ほどたった夕方、突然iPhoneの電波が

圏外

になりました!

最初は「電波が悪いのかな?」位に思ってましたが、5分経っても10分経っても「圏外」のまま…

ちょうど帰宅の途中だったので、急いでネットで調べてみると、LINEモバイルSIMカードは、届いてから2日間放置していると、自動的に開通してしまうことが発覚!

急いでSIMカードを入れ替えました。笑

 

するとMNP開通窓口に電話する必要も無く、通話が可能。

さらにネットを開通させるには「APNプロファイル」を読み込む必要がありました。

iPhoneの場合は、下記をインストールするだけでOKです。

http://mobile.line.me/apn/line.mobileconfig

APNプロファイルをインストールした瞬間に、iPhoneが今まで通り、ネットに繋がりました。

しかしこれ、出先や泊まりなんかだとえらい騒ぎになりますよね。

LINEモバイルからSIMカードが届いたら、迅速に乗り換えを完了させたほうが無難です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

僕はdocomoからLINEモバイルに乗り換えて、まだ数日しか経っていませんが、使用感はdocomoの時とまったく大差ありません。

しかも月額料金は5,000円以上もお得になりました!

docomoiPhoneユーザーなら、LINEモバイルに乗り換え無い手はありません!

是非LINEモバイルで、月額の通信費用を節約して下さい!

 

こっちもよろしくベイベー!
こっちのブログでは、介護福祉・医療のお話を分かりやすく発信しています。
介護士ベイベー